インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ
ブログポータルサイト「ナムジャイ.CC」 › タイ語勉強ブログ เรียนภาษาไทย › 旅行 › 旅行中にネットにつなぐ

2011年02月18日

旅行中にネットにつなぐ

 毎晩寝る前にチャットをするのが習慣になり、一日たりともネットの無い生活を送りたくないと思っていたころがありました。
そのころは、旅行中もノートPCを持ち歩いてどうやってネットにつなごうかと考えていました。

今は簡単にネットカフェを見つけることができますし、ホテルでも無線LANが使えるところが増えて便利になりましたね。

 でも、何時でもどこでも思いついたときにネットにつなぎたいのなら、携帯をモデムとしてノートパソコンを繋ぐのが便利です。
最近はテザリングなんて言い方しますね。

旅行中にネットにつなぐ

 写真はイーモバイルのWindows Mobileのスマートフォン。
日本の3G回線で使うと下り最大速度3.6Mbps出ることになってますが、実際には出るのは1Mちょっとでしょうか、ちょっと遅めのADSLくらいの速度は出ます。

イーモバイルのいいところは端末にSIMロックがかかっていないこと、バンコクの空港に到着後空港で現地キャリアのSIMを買ってそのまま使えるようになります。
ついでに、20時間(100バーツ/月)のEDGE/GPRSパッケージを申し込むと、短い期間の旅行であればネットの接続はそれで間に合ってしまいます。

EDGEのエリアでも3Gのような速度が出るわけではないですが、メールや画像の少ないWebページであればそれほどストレスは感じません。

 写真の端末はタイ語フォントを入れてあるのでSMSもばっちりタイ語で表示されます。
AISからのSMS
สวัสดีปิใหม่ พนักงานAISทุกคน・・・・・
新年の挨拶ですね。
もちろんタイ語辞書も入れていますよ。

 最近スマートフォン利用者が増えたせいか、日本の携帯電話事業者も、海外でのパケット定額プランを提供しています。
海外パケット定額プランを利用した場合、ドコモ、ソフトバンクとも2900円/日です。
一週間の旅行でパケット代だけで20,300円うーむ、やっぱりまだまだ高いと感じますね。

海外パケット定額プランについてはこのページがわかりやすいです。
海外でこそスマートフォンを活用しよう!海外パケット定額のススメ【ハウツー】




同じカテゴリー(旅行)の記事

Posted by YUTA at 10:50│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。